SSブログ

母乳育児悩み:夫と二人三脚でやっていく方法とは? [育児]

母乳育児悩み:夫と二人三脚でやっていく方法とは?

我が家では長男のときはそうでもなかったですが、
次男の時に母乳育児悩みました。


長男は母乳でもミルクでもどちらでも良い感じだったのですが、
次男は大の母乳好き。


こうなると、妻のおっぱいしか受け付けない状況でした。
ミルクを与えても全く口すら開けない状況で・・・
全く受け付けてくれませんでした。


結果、妻は授乳の度に夜中も起きる必要があり、
そのため睡眠不足に陥る事になります。


夫である僕は何も出来ない・・・


息子の泣き声で目は覚めるけど、何も出来ない状況が
非常に心苦しかったです。


一応は起きますが、何もできず、
妻は寝不足でイライラしている中、僕はまた寝る事に・・・
この状況が辛かったですね。


さすがの妻も睡眠不足でイライラしたりしてきたので
二人で話し合う事にしました。


そして、強制的にミルクを飲ませよう!


という次男には可哀想だけど、荒療治する事に。


これは、まずお腹がすいたらとりあえず
ミルクをあげる。


それで飲まなかったら、そのまま泣かして
ほったらかしにする。


そうして、またミルクをあげる。


そうすると、お腹がすいているので
やっぱり飲んでくれます。


その後に、おっぱいをあげる。
こんな次男には可哀想だけど、方法を取り入れました。


しかし、これを数日続けていくと、
次男も徐々にミルクに慣れてきて、飲むようになりました。


今では、おっぱいがやっぱり好きみたいですが、
ミルクも普通に飲んでくれるようになりました。


まぁ、次男にはちょっと可哀想な事をしましたが、
これで母乳育児という事にはならずにすみました。


もし、母乳育児に悩んでいらっしゃる方がいらしたら
荒療治ではありますが、試してみる価値はあると思いますよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © 【育児日記】イクメン パパの育児奮闘ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
【育児日記】イクメン パパの育児奮闘ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。