SSブログ

キャッシュフローゲームをしてきました! [副業について]

   
おはようございます。あかです。


昨日、キャッシュフローゲームをしてきました!

531635_10200591229683829_648481439_n.jpg

いやぁ、始めてやりましたが、めっちゃ勉強になりますね。
もし、された事がない方はぜひ1度されてみて下さい。


さて、このゲームで何が学べるのか?


これを簡単ですが、アウトプットしたいと思います。


まず、一番感じたのは、”収入が多い、少ないはあまり関係ない”
ということです。


それよりも、”支出”をどれだけ減らせるのか?


こっちの方が重要です。


収入 ー 支出 = キャッシュフロー



です。


毎月のキャッシュフローを大きくするためには、
支出を減らす事がまず先決です。


そして、支出を減らして、その生活に
慣れると、資産からの収入だけでその生活ができる
ようになるのも早いという事です。


ですから、今毎月の支出が30万なら、
ビジネスをして収入が増えたとしても
この生活を変えたらダメだという事を再認識しました。


あとは、資産形成していく時でも
株を買うなら、


いつ買って、いつ売るのか?



これを明確にして買わないと、
意味がない事が分かりました。


今回お邪魔した社長さんは、
資産形成においてもすっごく詳しかったので、
株において、ローカルルールを設定し
やってくれました。


このルールで行うと、


例え、今十分なお金があったとしても、
むやみに株を買ったりしなくなります。



この値段になったら買って、
自分は●●がしたいから、この値段になったら
売ります。


という明確な購入プランが出来てから
購入するので、その値段になるまで、
お金を持っていたとしても、株を買うという事を
しません。


損益計算書や貸借対照表の意味も
よーーーーく理解出来ると思います。


という事で、ぜひやってもらいたいゲームだと
思いました。


追伸


けど、誰か1人ルールをしならいと
かなり難しいと思います。


今回は、その社長さんが銀行役になってくれて
説明しながら行ったので、スムーズにいきましたが、
もし、誰もこのルールをしなかったら、
理解するのにすっごく時間がかかると思います。


ほんとこれはゲームだけど、ゲームというより、
資産形成の勉強ですね。



                   
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © 【育児日記】イクメン パパの育児奮闘ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
【育児日記】イクメン パパの育児奮闘ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。